お知らせ/新着情報NEWS TOPICS

福岡人お仕事トーク vol.023 8/18 メディアクロス株式会社 式啓 氏

2016.08.18福岡人お仕事トーク

福岡人お仕事トーク vol.023

福岡のホームページの駆け込み寺として、 結果にコミットできる仕事を続けます。

8/18 F2 福岡版 vol.116 掲載

 

メディアクロス株式会社

代表取締役社長 式 啓(SHIKI  HIROSHI)

《式啓さん プロフィール》

1980年10月20日生まれ。鹿児島県出身。

趣味/子供と過ごすこと

座右の銘/質実剛健、カレーライスは飲み物です!

HP/http://medi-cro.jp/

(写真・インタビュー 竹下章太郎、記事 くのいちOL娘。)

 

pacolife-F2_160818_page_06.jpg

 

福岡の社長 式啓さんに聞く、お仕事の話

 

■なぜ起業したのですか

小学生の時に両親からパソコンを買ってもらったことがきっかけでプログラミングに興味を持ちました。愛読書はプログラミング雑誌、中学生になるとお年玉でプログラミングのソフトを購入し、実際にプログラムを組むなど、どんどんプログラミングの世界にのめり込んでいきました。 インターネットが普及し始めた1990年代、私は大学で情報システムを専攻しておりました。当時は最先端だったFlashを用いたアニメーション制作や「世界基準」と言われる世界で定められた規格に沿ったホームページ制作等、WEB関係の研究に没頭しました。この時学んだ「世界基準」に基づいたホームページ制作技術は、今の仕事に非常に活かされています。 卒業後はエンジニアの道には進まず、メーカーの営業として就職しました。コピー機がメインでしたがそれ以外にもシステム開発やホームページの制作の受託等、色々な案件に携わらせて頂き、多くの賞をいただきました。この経験は自分にとって貴重な財産になったと感じています。 3年後に勤めた会社を退職し、車で日本中を旅しながら自分が本当にやりたいことは何なのか見つめ直しました。そこで出た答えは、WEB業界に挑戦することでした。営業マンとして働いていた頃、質の悪いホームページ制作会社をたくさん見てきたからこそ、良質なホームページを適正価格で自信を持って提供できる会社を作りたいと思い、起業を決意しました。

 

■どんな苦労がありましたか

一番苦労したのは人材育成です。当社ではホームページ制作は全て自社制作で行っておりますので、「良い人材を育てる」というのは非常に重要なポイントです。クリエイティブな仕事の経験がある方でしたら分かって頂けると思いますが、クリエイターやエンジニアというのは職人気質で風変わりな方が多いのです。 社員からは「社長が一番自由人」だと言われますが(笑)、私自身がこれまで人材教育に携わったことがありませんでしたので、社会人教育や技術面でのフォローが不十分だったこともあり、なかなか社員が定着せずに悪戦苦闘しました。また起業当初は個人事業でしたので、社会保険もなく十分な給与を出せなかったことも離職理由に繋がった原因だと感じています。 そういった問題点を踏まえ、雇用条件を改善するため2008年に法人化しました。きちんと組織化し職場環境を整えたことで離職率も低くなり、今年はついに新卒の社員も入社しました。今は新入社員を育てるのに奮闘しています。

 

■働く人へのメッセージ

たくさんの知識や情報を得ただけで満足せず、自分なりに噛み砕いて吸収し、アウトプットを繰り返して成果に結びつけていくことが大切だと思います。そして得た知識を放置せず、さらに磨きをかけていくことによって自分自身の価値が高まります。これがいわゆる成長だと思います。 職人を目指す方は、技術職ですのでスキルを磨いてください。販売職・総合職を目指す方は、どんなお客様・仕事でも適応できる知識とトーク力を身につけましょう。夢を叶えるために、自分に足りないものは何かを考え、積極的に行動することが大切です。若いうちは失敗を恐れず色々なことに挑戦してほしいと思います。

 

■今後の夢は

私達はWEB業界の町のかかりつけ医のような存在でありたいと思っております。お客様の中にはWEBというものをあまり知らない方もたくさんいらっしゃいます。何か困った時にすぐに問題解決でき、新しいことを始める時にはアドバイスやサポートもさせていただけるWEB屋を目指しております。 今後の目標は創業10周年までに年商1億円達成、そして社員を15人以上に増やすことです!実は事業拡大のため、中央区への移転も予定しております。節目の年に向けて、会社としてさらに成長していきたいと思っております。

 

pacolife-F2_160818_page_07.jpg

 

求人募集 掲載中

福岡版 P9 初登場コーナーに 求人募集掲載中。

アシスタントデザイナー・ オペレーターさん募集していますので、皆様のご応募お待ちしております。

 

pacolife-F2_160818_page_09.jpg

お問い合わせ

本社代表093-622-0850
受付/9:00〜18:00(土・日・祝日を除く)

福岡営業部092-409-2830
受付/9:00〜18:00(土・日・祝日を除く)