お知らせ/新着情報NEWS TOPICS

福岡人お仕事トーク vol.019 6/16 株式会社タウンズポスト 代表取締役社長 飯田剛也 氏

2016.06.16福岡人お仕事トーク

福岡をキーワードに、福岡で・日本で・世界で活躍する「あの人」のお仕事の話をお届けします。

福岡人お仕事トーク vol.019 6/16 F2 福岡版掲載

 

未来の日本を牽引する人材を育成し、100年続く会社経営を目指します。

株式会社タウンズポスト  代表取締役社長 飯田剛也 氏

《飯田剛也さん プロフィール》

1974年7月22日生まれ。

福岡県出身。

趣味/ゴルフ

座右の銘/No guts,no glory!

HP/http://www.towns-post.co.jp/

(写真・インタビュー 竹下章太郎、記事 くのいちOL娘。)

160616F2_P02_worktalk.jpg

 

福岡の社長 飯田 剛也さんに聞く、お仕事の話

■なぜ起業したのですか

私は元々海上自衛隊の戦術航空士として勤務していました。自衛隊時代は教官という立場で、パイロットの指導やアメリカでの日米共同訓練等多くの経験を積んだ後、家庭の事情により約10年勤めた海上自衛隊を退隊しました。 高校卒業後すぐに自衛隊に入隊したことで、ほとんど社会人経験がありませんでした。そのような状態で一般企業への再就職は難しいだろうと感じ、社長になるしかない!と決意したのが起業のきっかけです。ただ、その時はまだどんなビジネスにするかは考えていませんでした。自衛隊時代に培った情報収集力・分析力には自信がありましたので、今後どんなビジネスに勝算があるのか徹底的に調べ上げました。 いくつか候補を絞り込んだ中で、永続的にできるビジネスとして「郵便」の仕事を選びました。なぜかというとその年に郵便法が変わり、冊子小包の配達に大口割引制度が導入されたからです。今まで郵便物が安くなるというイメージはなかったので、これからのビジネスとして期待できますし「早い者勝ち要素」にもやりがいを感じました。そして何より”法律が変わる時には必ずチャンスが訪れるはずだ!“と直感し、郵便事業をスタートさせました。

 

■どんな苦労がありましたか

ビジネスモデルとして目標の利益を出すまでが大変でしたね。妻と2人で事業を始めたのですが、最初の2年間は赤字でした。当初は生活費も出ないほどで本当に苦労しました。起業する時に3年間で利益を出せなければ辞めようと決めていたので、とにかくがむしゃらに営業しました。努力の甲斐あって、3年目に目標の利益を出すことができました。 私は「大久保秀夫塾」という経営塾で経営の在り方について学んだのですが、経営塾での教えを素直に経営に落とし込んだことで、今まで一度も経営危機に陥ったことはありません。大久保秀夫塾長は私にとって師匠というべき存在です。 師匠の教えもあり、今は教える側として経営者の支援を行っています。毎月第4土曜日に勉強会を行っているのですが、そこでは「金儲けより、人儲け!」をテーマにお話をさせて頂いています。人を儲けて信用を頂くと、それが信頼に変わります。そうすると必然的にまた素晴らしい人に出会え、正のスパイラルに乗り、結果何故かお金も増えていたという経験から「人を裏切らず、人に尽くす」ことを大切にしています。経営者が変われば社会も変わると信じています。経営者としての在り方を次世代に伝えていくことが私の使命だと思っていますので、今後も継続的に勉強会を続けていこうと思っています。

 

■働く人へのメッセージ

世の中には「経営者・職人・サラリーマン」の3種類の人間しかいません。 職人を目指す方は、技術職ですのでとにかく腕を磨いて下さい。「職人としての技を極める」ことができれば食べていくことができます。 サラリーマンを目指す方は、どんな仕事でも適応できるスキルと人脈を身につけましょう。20代は種まき期、30代は成長期です。自分のお金を使ってでもスキルと人脈は蓄えておくべきだと思います。 経営者を目指す方は、覚悟を持つことです。経営者の義務は「納税・雇用を増やすこと・社員に夢を見させること」です。赤字経営は義務違反なのです。社会のお役に立つために仕事をし、それによって利益を生み出すことが経営の在り方だと思っています。中途半端な経営にならないよう覚悟を持って自分のビジネスを成功させて欲しいと思います。

 

■今後の目標は

第20期までに売上高を100億円にすることが目標です。手が届きそうで届かないくらいが目標としてはいいのかなと思います。そして今後の日本を引っ張っていく若い人材を育成していくのも我々の仕事だと思っていますので、障がい者の自立支援や学生の語学留学支援等も行っています。次に続く人材を育てていき、100年続く会社経営を目指しています。

160616F2_P01_worktalk.jpg

お問い合わせ

本社代表093-622-0850
受付/9:00〜18:00(土・日・祝日を除く)

福岡営業部092-409-2830
受付/9:00〜18:00(土・日・祝日を除く)