お知らせ/新着情報NEWS TOPICS

福岡人お仕事トーク vol.027 11/3 お笑い芸人 ゴリけん 氏

2016.11.03福岡人お仕事トーク

福岡をキーワードに、福岡で・日本で・世界で活躍する「あの人」のお仕事の話をお届けします。

 

今頑張っていることが、未来の自分を応援してくれます。

お笑い芸人 ゴリけん 氏

《ゴリけんさん プロフィール》

1973年10月24日生まれ。

熊本県八代市出身。

趣味/剣道(3段)

座右の銘/士魂笑才

ブログ/http://ameblo.jp/goriken-gdj/

(写真・インタビュー 竹下章太郎、記事 くのいちOL娘。)

pacolife-F2_161103_page_06.jpg

 

福岡のお笑い芸人 ゴリけんさんに聞く、お仕事の話

■なぜお笑い芸人になったのですか

とんねるずさんに憧れ、小さい頃から人を笑わせることがとにかく大好きでした。高校時代は先生が僕のVTRを撮るぐらいだったので、人気者だと言っていいんじゃないでしょうか(笑)。 また、小さいころから剣道をしていて、大学時代は強豪校でレギュラーにはなれなかったのですが、ムードメーカーではあったと思います! 大学を卒業するころには就職するより本気でお笑いをやりたいという思いが強く、就職活動用に買ったリクルートスーツを着て吉本興業の養成所を受けに行き(同期で最年長)、お笑いの道へ進むことを決意しました。

 

■デビューから現在まで

養成所に入った頃にラジオのお笑い大会で優勝し、その番組のパーソナリティを務めていた尊敬する大友康平さんから「ゴリけん」という芸名を即興でつけていただきました。 養成所に入ってからお笑いの厳しさを教わりながらも同期のバイきんぐなどと共に学び、卒業した後25歳でワタナベエンターテインメントに入りました。 仕事はなかなか入らず、7年ぐらいバイトで生活する苦しい時期が続きました。同期の波田陽区などがブレイクしていく中、2006年ワタナベエンターテインメント九州支部の立ち上げに伴い、福岡行きの話が舞い込んできました。最初は東京から福岡に行くという事は飛ばされるんだと思っていましたが、先輩からは「オファーがあるなら行け」と言っていただき、同じ事務所のパラシュート部隊と共に、初の「転勤芸人」として福岡で活動を開始しました。 最初は伝説のライブ喫茶「照和」をメインにお笑いライブを開催していました。当初マネージャーもいなかったので、名刺作成から売込みまで自分たちで行う日々でしたが、いきなり全国紙に取り上げられることなどもあり、徐々に仕事も入り始めました。ちなみに最初に来た仕事は運動会での代走でした(笑)。地元ということで剣道部のころの仲間やその他の方々に助けられ、活動の幅も徐々に広がっていき、2009年9月にテレビ番組「ゴリパラ見聞録」が生まれました。 2014年にはDVDVol・1の発売が決まり、それにあわせベイサイドプレイス博多でイベントを行いました。500人位来てくれたらいいなと思っていたのですが、想像をはるかに超える3000人の方々が集まってくれました。また、2013年に福岡サンパレスで50人のイベントを行ったのですが、2016年3月に再度同所で行ったDVD Vol・4の発売イベントはチケット2400枚が瞬く間に完売となり、凄い事になっていると実感しました。

 

■どんな苦労がありますか

芸人を続ける限りなくなることは無いですが、ライブですべることが一番怖いです。収録であれば編集できますが、ライブはその場限りの真剣勝負。すべるとさらし者になるプレッシャーは常に付きまといます。過去に1日2回公演の1回目でいきなりすべり、天災で2回目のライブが中止にならないかと本気で思ったこともありました(笑)。

 

■働く人へのメッセージ

やりたいことがあればぜひ挑戦し辞めずに続けることと、目の前の出来ることをやっていくことが大事だと思います。そのときはどうなるか分からないけど、点と点がいつか線になり、過去の頑張った自分が未来の自分を応援してくれるのではないかと思います。といいつつ、40歳を過ぎた芸人がなりたい職業ランキングの1位は公務員です(笑)。 そして人と人との出会い。僕も多くの方々に支えていただき、今の自分があると思います。ある時とてもお世話になっている博多華丸・大吉さんに「僕のどこがおもしろいですか?」と聞いたら、「面白くない人が一生懸命やっているのが面白い」との言葉をいただき(笑)、今の自分が今やれることを最大限やろうと改めて思いました。 今後も応援していただける方々に喜んでいただけるように、熱をもって活動を続けていきます!

 

ゴリパラ見聞録 DVD Vol.5 セブンネットショッピング等で好評発売中!!!

pacolife-F2_161103_page_07.jpg

お問い合わせ

本社代表093-622-0850
受付/9:00〜18:00(土・日・祝日を除く)

福岡営業部092-409-2830
受付/9:00〜18:00(土・日・祝日を除く)