お知らせ/新着情報NEWS TOPICS

福岡人お仕事トーク vol.028 1/5 ベルズシステム株式会社 代表取締役 小野寺 隆 氏

2017.01.05福岡人お仕事トーク

福岡人お仕事トーク vol.028

福岡をキーワードに、福岡で・日本で・世界で活躍する 「あの人」のお仕事の話をお届けします

 

必死になって学んだことは、のちに自分の財産になります。

 

ベルズシステム株式会社

代表取締役 小野寺  隆

《小野寺 隆さん プロフィール》

1973年7月10日生まれ。

趣味/読書

座右の銘/「為せば成る、為さねば成らぬ。成る業を成らぬと捨つる人の儚さ」

HP/http://www.bellz.co.jp/

(記事・インタビュー 竹下章太郎)

pacolife-F2_170105_page_04.jpg

 

福岡の社長 小野寺 隆さんに聞く、お仕事の話

■なぜ起業したのですか?

私は、おそらく小学生くらいのときから「将来は社長になる!」と自分の中では思っていました。「社長=お金持ち」のイメージがあって、子供の頃は単純に「お金持ちになりたい」という理由でした。 大学を卒業して地元のベンチャー企業に就職しました。大企業にも就職できたのですが、出来れば早く起業したかったので、中小企業を選択しました。コンサルティング会社に就職したつもりだったのですが、配属が飲食事業になり、まずは飲食店の下積み仕事をすることになりました。 当時の私はやる気だけが空回りしていて、上司の言うことも聞かない超生意気な新入社員だったと思います(笑)。飲食店の下積み仕事なので、食材の仕込みや配達、ポスティングなど、毎日毎日同じような日々が続きました。今思えば、とても未熟な考えだったのですが、出来るだけ早く起業したい私にとっては「起業する」という目標から遠ざかっているような気がしました。それで、約半年で会社を辞めて、その後フリーターを経験した後に起業しました。

 

■どんな苦労がありましたか?

まったく計画性もなく会社を辞めてしまったので、それはそれは苦労しました(笑)。ちゃんと仕事を覚える前に会社を辞めたので、ビジネスの基本がまったく身についていなかったのです。新聞配達、建設現場作業員、家庭教師、中華料理の配達などいろいろなアルバイトで何とか食いつなぎ、1年くらいほぼその日暮らしみたいな生活で、「この先どうすればいいのだろう?」と、不安な毎日が続きました。 そんな中、学習教材を作るアルバイトをしているときに、パソコンに詳しい同僚がいました。彼と話しているうちに、お金が無くても将来性があるビジネスができると思い、「ITでビジネスを立ち上げよう!」と決めました。しかし個人事業として旗揚げしたものの、まったくうまくいきませんでした。お客様がいなかったのです(笑)。 一緒に立ち上げたバイト先の同僚も、全然お金にならないので競合相手に引き抜かれていきました。それから全部自分でやらなければならなくなったのですが、今思えばこのときに必死になって、ITビジネスの技術的なことを試行錯誤しながら学んだ事が今に活きていると思います。

 

■これからの夢は

そんなグダグダなスタートだった創業から18年が経ちました。そして今、第二創業のときを迎えています。 時代はITからIoTへ、そして、AI(人工知能)へシフトしています。それに伴い、当社のビジネスもAIビジネスへと進化していきます。人工知能の進化により、私たちの生活、仕事、価値観などがこれから大きく変わっていきます。人工知能が人間の仕事を奪っていくのではないかとも言われています。そのような激動の時代の中で、九州におけるAIビジネスとAI教育の窓口になろうと思っています。 具体的には人工知能関連商品やサービスの九州地区の総合代理店と導入コンサルティング、人工知能時代のビジネススクール、セミナーなどのイベント事業を展開していきます。また独自の商品やサービスを開発し、国内・海外に販売展開していく予定です。そして、事業を通じてこれからの時代の企業や人々の生活をリデザインしていきたいと思っています。

 

■働く人へのメッセージ

これから人工知能やロボットの進化により、人間に求められる仕事のスキルが大きく変わってきます。数年かけて学んできたことが、まったく必要なくなってしまう可能性も少なくありません。そういう意味で、何かを習得するために時間を費やす際に、果たしてその仕事は将来も残っていくのか?時間を費やす価値はあるのか?を常に意識し、限られた大切な時間を有意義に使って頂きたいです。 そのためには将来どのようにテクノロジーが進化していくのか?またそれはいつのことなのか?に関心を持って、キャリアアップ・スキルアップに活かして欲しいですね。

 

1月19日(木) 人工知能セミナー開催

人工知能は私たちの生活・ビジネスをどのように変えるのか?

場所:パコラ福岡ビル 時間:19時〜

詳細・申込はこちらから⇒http://www.bellz.co.jp/ai/

pacolife-F2_170105_page_05.jpg

お問い合わせ

本社代表093-622-0850
受付/9:00〜18:00(土・日・祝日を除く)

福岡営業部092-409-2830
受付/9:00〜18:00(土・日・祝日を除く)