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2024年11月28日

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令和6年12月5日 福岡空港新管制塔運用開始!高さ国内第2位で滑走路増設に対応

福岡空港における新管制塔の運用を開始します(国交省)

福岡空港における新しい管制塔の運用が、令和6年12月5日から正式に開始されることが発表されました。この新管制塔の導入は、福岡空港に計画されている2本目の滑走路の運用に向けた重要な準備の一環として実施されています。この2本目の滑走路は令和7年3月末に供用開始予定であり、空港全体の運用効率を大幅に向上させることが期待されています。新管制塔の整備は、空港全体およびその周辺地域の視認性を確保するために計画されました。

新しい管制塔の特徴として、高さが地上90.9メートルに達し、国内の空港管制塔としては羽田空港に次いで第2位の高さを誇ります。従来の福岡空港の管制塔は地上31.4メートルであったため、新管制塔はその約3倍の高さとなり、滑走路の増設によって発生する航空機の動きを効果的に管理することが可能です。新管制塔の上部にはレーダードームが設置されており、これにより航空交通の安全性がさらに向上します。

管制業務に必要な機器の調整作業がすでに完了し、正式な運用が開始されることで、滑走路の増設に伴う複雑な運用状況にも対応できる体制が整いました。新管制塔の導入により、航空機の発着時間の短縮や交通のスムーズな流れが実現し、利用者の利便性向上につながると考えられます。また、空港の運営効率が向上することで、周辺地域の経済活動にもポジティブな影響を与えることが期待されています。

現在、福岡空港では国内線ターミナルと国際線ターミナルが稼働しており、地域間や国際間の交通の拠点として重要な役割を果たしています。滑走路の増設と新管制塔の運用開始は、この役割をさらに強化するものであり、特に増加する観光需要やビジネス需要に対応する上で不可欠な施策です。さらに、福岡空港の地理的特性を生かし、アジアとの連携を強化する拠点としての発展が期待されています。

福岡空港の発展計画は、安全性の確保と効率性の向上を重視しており、航空業界全体の成長を支えるものです。新管制塔の運用により、航空機の離着陸時の安全性がさらに向上すると同時に、航空交通の管理能力も強化されます。これにより、悪天候や緊急事態においても適切な対応が可能となり、空港の信頼性が向上します。

今回の取り組みは、単なる設備の強化にとどまらず、空港全体の運営を未来志向で見直す重要なステップといえます。地元住民や空港利用者にとっても、安心して利用できる環境が整備されることで、福岡空港の魅力がさらに高まるでしょう。新管制塔の導入は、福岡空港が国内外の競争力を維持し、持続可能な成長を遂げるための重要な基盤となります。

以上のように、福岡空港の新管制塔の運用開始は、地域社会や航空業界全体にとって画期的な出来事です。このプロジェクトを通じて、福岡空港が安全性、効率性、利便性の面でさらなる進化を遂げることが期待されています。

⇒ 詳しくは国土交通省のWEBサイトへ

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