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2024年4月19日

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令和6年 大崎町における新規起業者向け補助金の魅力と申請方法

令和6年 大崎町 新規創業・起業支援補助金

大崎町では、地元の産業発展と雇用創出を目指して、新たに事業を始める方々を支援するための補助金制度を設けています。この制度は、新規起業者が安定した事業基盤を築くことを促し、地域経済の活性化に寄与することを目的としています。

この補助金は、大崎町内で事業を開始する予定の個人または団体が対象で、具体的には以下の条件を満たす必要があります。まず、町内に事業所を設ける予定の方、またはすでに設けている方が対象です。さらに、起業前に鹿児島県商工会連合会が提供する専門的な研修を受け終えていること、事業所の役員や従業員でないこと、そして町税の未納がないことが求められます。

補助金は、事務所の新設や改修、または必要な設備の購入に関連する経費をカバーするために利用できます。具体的には、事務所の建設や改修にかかる経費の3分の2(最大900,000円まで)、および新型コロナウイルス感染防止策として必要な物品の購入経費の半額(最大100,000円まで)が補助されます。ただし、設備購入には30万円以上の支出が必要です。

補助金を受け取った後、起業から3年以内に事業所を移転または廃業する場合は、補助金の全額返還が求められます。返還金額は事業の持続期間によって異なり、例えば廃業が6か月以内であれば交付額の全額、1年未満では80%、1年以上2年未満で50%、2年以上3年未満では30%の返還が必要となります。

補助金の申請には、町の商工観光課に事前に相談の上、必要な書類を添えて提出することが必要です。提出書類には、申請書、研修受講証明、税金の未納がないことを証明する書類、経費の内訳を示す書類などが含まれます。事業完了後には、事業実績報告書や経費の領収書のコピーなども提出が求められます。

この補助金制度は、新しいビジネスを始めようとする方々にとって貴重な支援となるでしょう。大崎町は、これによって更なる地域経済の発展と活性化を図っていきたいと考えています。

⇒ 詳しくは大崎町役場のWEBサイトへ

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