2024年10月15日
労務・人事ニュース
令和6年9月 南関東の景気回復が加速、特に自動車販売が前年を上回る増加を記録
景気ウォッチャー調査(令和6年9月調査)― 南関東(現状)―(内閣府)
南関東の経済状況に関する最近の調査からは、さまざまな業種が異なる影響を受けていることが明らかになりました。全体的には、国内外の要因が重なり、消費者の購買行動や企業の業績に影響を与えています。例えば、自動車販売店では、新車販売量が前年より増加し、サービス部門も好調です。これに対し、通信業界では、消費者の購買行動が抑制されており、特に安価なプランが好まれる傾向が見られます。
また、飲食業界では、特に高級レストランが売上を伸ばしている一方で、一般的な飲食店では来客数や単価の増加は見られるものの、物価上昇の影響を受けています。2019年の水準に比べれば回復が進んでいるものの、引き続き人手不足やコスト上昇が課題となっています。特に、夏の猛暑が長引いたため、一部の飲食業では売上が伸び悩むことが報告されています。
小売業に関しても、業種や商品により異なる動きが見られます。ショッピングセンターでは、映画や楽器の売上が回復してきている一方、衣料品や日用品を取り扱う店舗では、単価が上昇しているものの、販売数量が減少している状況です。特に家電量販店では、実質賃金の伸びが物価上昇に追いつかないため、消費者が高額な商品に対して慎重になっていることがうかがえます。
住宅販売業では、インバウンド需要の増加が宿泊施設の需要を押し上げている一方で、建設資材の高騰が新規建設の受注に影響を与えています。また、不動産業では、法人向けの社宅需要が増加しているものの、一般消費者の購買意欲が低下していることも報告されています。
タクシー業界では、例年なら9月に入ると利用者数が減少する傾向があるものの、今年は暑さが続いたことで利用者数の減少が抑えられています。これに対し、ゴルフ場では、猛暑の影響で利用者数が前年同月比で11%減少しており、営業コストの増加もあり、厳しい状況が続いています。
また、観光業界においては、インバウンド需要が徐々に回復しているものの、コロナ禍以前の水準にはまだ戻っていません。一方で、通信会社やその他のサービス業では、BtoBの需要が堅調に推移している一方で、BtoCの市場では物価上昇の影響が大きく、消費者の購買意欲が低迷していることが報告されています。
南関東全体としては、各業界で回復の兆しが見えるものの、物価上昇や人手不足、原材料費の高騰などが依然として企業活動に大きな影響を与えていることが分かります。これらの課題に対応するためには、今後も慎重な経営戦略が求められるでしょう。
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