労務・人事ニュース

  • TOP
  • お知らせ
  • 労務・人事ニュース
  • 令和7年度添田町創業等支援事業補助金、最大100万円の支援実施

2024年10月14日

労務・人事ニュース

令和7年度添田町創業等支援事業補助金、最大100万円の支援実施

令和7年度添田町創業等支援事業補助金の希望調査を実施します(添田町)

2024年9月24日、添田町では令和7年度に実施予定の「創業等支援事業補助金」に関する希望調査を開始しました。この補助金制度は、町内で新たに創業を予定している事業者や、事業の継続や第二創業を含む新事業展開を目指す法人または個人を対象としています。補助金は、創業に伴う費用の一部を支援するものであり、町内での経済活動を促進することが狙いです。

補助金の利用を検討している方は、2024年11月15日(金)までに添田町商工会もしくは添田町役場商工観光振興課へ相談する必要があります。相談を通じて、補助金の利用に関する詳細や条件について確認することができます。補助金の申請に際しては、町内に事業所を設置することや、創業から5年以上継続して営業することなど、複数の要件が設けられています。また、申請者は添田町商工会の会員になることが求められます。詳細な条件については、添田町創業等支援事業補助金交付要綱(PDF: 309KB)で確認することができます。

補助金の金額は、居住地や業種に応じて異なります。まず、町内に居住している方、もしくは創業のために町外から移住してきた方には、対象経費の1/2が補助されます。補助額の上限は、飲食業や小売業、宿泊業、生活関連サービス業などの場合は100万円、それ以外の業種の場合は50万円です。一方で、町外に居住し町内で新たに創業する方には、対象経費の1/2が補助され、上限額は一律で30万円となります。このように、補助額は居住地や業種により異なりますが、町内での経済活動を支援するための重要な制度となっています。

興味のある方や補助金の利用を検討されている方は、早めに添田町商工会または添田町役場商工観光振興課へ問い合わせることが推奨されます。これにより、必要な情報を得た上で、申請手続きに進むことができます。連絡先は、添田町商工会が電話0947-82-0244、添田町役場商工観光振興課商工観光振興係が電話0947-82-1236となっています。

今回の補助金制度は、地域経済の活性化を目的としており、新規事業者や移住者のサポートを通じて、添田町の活力を高めることを目指しています。補助金の申請条件や支援内容は明確に定められていますので、申請を希望する方は、まずは関係機関へ相談することをお勧めします。

⇒ 詳しくは福岡県添田町のWEBサイトへ

パコラ通販ライフ