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2024年4月13日

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企業のデジタル変革と労使コミュニケーション 現状と未来の調査分析

新しいデジタル技術導入と労使コミュニケーションに関する研究(2)(JILPT)

2024年4月2日に発表された研究レポートでは、企業のデジタル技術導入と労使コミュニケーションの現状が詳しく分析されました。

この研究は、企業がAIなどの新技術をどのように取り入れており、その過程で労使間の協議がどう行われているかに焦点を当てています。また、これらの技術が職場の環境や仕事の内容にどのような変化をもたらしているのかも探っています。

本研究では、2019年度の調査結果と比較して、コロナウイルス感染症の流行前と後の状況の違いを明らかにしました。

その結果、デジタル技術の導入目的は主に業務の効率化や生産性の向上にあることが判明しましたが、従業員の負担軽減も重要視されています。オンラインコミュニケーションツールは、特に新型コロナウイルス対策として導入されました。

導入効果については、目的達成に対して基本的に一致していることが観察されましたが、企業側は従業員との協議を特に重視していない傾向があることが明らかになりました。半数以上の企業が事前協議を実施していますが、4割は行っていません。多くの場合、これは新技術導入が経営判断と見なされ、大規模な協議が必要とされなかったためです。

また、技術導入に伴う従業員の教育や研修に重点を置く傾向が見られ、企業はこのような活動に多額のコストをかけています。技術の導入を望むものの、費用や人材の問題で導入できていない企業もあり、この点については政策的な支援が考慮されています。

技術の種類や企業の特性によるDX導入の違いも注目され、特に人事管理に大きな変化がある事業所は技術の導入に迅速に対応していることが示されました。

労使コミュニケーションの特徴としては、直接的なコミュニケーションが多用され、特定の戦略を持つ企業では労使コミュニケーションが企業経営に良好な影響を及ぼしていることが確認されました。

これらの結果から、デジタル技術の更なる導入と活用に向けて、労使コミュニケーションのあり方を再考する必要があり、企業が直面するコスト問題や人材育成、技術導入のプロセス改善などに対する支援策の検討が求められます。また、今後も技術の発展に伴い、職場や労働条件への影響を継続的に調査することが重要です。

⇒ 詳しくは独立行政法人労働政策研究・研修機構のWEBサイトへ

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