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2024年9月10日

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内航船舶輸送量の減少傾向、建設資材の輸送が影響、総輸送量は前年同月比1.1%減

内航船舶輸送統計月報の概要(令和6年5月分)(国交省)

令和6年5月の内航船舶輸送統計によれば、総輸送量は24,399千トン、総輸送距離は12,498百万トンキロとなり、前年同月比でそれぞれ1.1%および1.2%の減少が見られました。この減少傾向は、国内の物流動向を示す重要な指標であり、特に輸送業界においては厳しい状況が続いていることを示唆しています。特にコンテナおよびシャーシ扱いの輸送量は、それぞれ1,586千トンと704千トンで、前年同月比で微増しているものの、全体的な輸送量の減少傾向を食い止めるには至っていません。

品目別に見ると、砂利・砂・石材の輸送量は前年同月比で9.4%増と堅調な伸びを見せました。一方で、石灰石やセメントといった建設資材関連の輸送はそれぞれ8.1%減、4.1%減と減少し、特に鉄鋼は5.8%増と増加が見られたものの、原油や重油の輸送量がそれぞれ7.0%減と減少しました。また、揮発油の輸送量は9.5%減、化学薬品も2.6%減と、幅広い品目での減少が確認されています。

燃料消費量に関しては、合計で172,913千リットルと前年同月比で4.4%の減少が見られ、航海距離も10,268千キロメートルで2.4%減少しています。このことは、輸送量の減少に伴い燃料の需要も低下していることを反映しており、内航船舶の運行効率にも影響が及んでいることが示唆されます。特に、内航船舶全体の輸送効率は40.7%で、貨物船は41.4%、油送船は39.6%と、いずれも前年と比較して微減しています。

これらの統計データからは、国内の内航輸送が直面している課題が浮き彫りになります。建設資材や燃料などの主要品目の輸送量が減少している一方で、特定の品目での需要は依然として存在しており、輸送業界は変化する市場動向に適応する必要があることが明らかです。さらに、燃料消費量の減少は、船舶運行の効率性に直結しており、エネルギーコストの管理が今後の重要課題となるでしょう。

また、内航輸送における品目別の動向も注目すべき点です。砂利・砂・石材の輸送量が堅調に増加している一方で、石炭や石灰石の輸送量が大幅に減少していることは、産業構造の変化や環境対策の影響を反映している可能性があります。特に石炭の輸送量は前年同月比で15.3%の増加を示しているものの、トンキロベースでは41.0%減少しており、長距離輸送の減少が顕著です。このような変化は、地域経済やエネルギー政策の影響を受けた結果であり、今後の動向を注視する必要があります。

このような統計データを活用することで、企業はより精緻な市場分析を行い、効率的な輸送戦略を立てることが可能となります。例えば、輸送量の減少に対応するためのコスト削減策や、増加が見込まれる品目に対する輸送キャパシティの調整が求められるでしょう。また、燃料消費量の減少は、企業のコスト削減にも寄与しますが、同時にエネルギー効率の向上が求められるため、運行の最適化や新技術の導入が重要となります。

今後、内航船舶輸送の動向を把握し、適切な対応を行うことは、企業の競争力を維持するために不可欠です。変化する市場環境に対応し、持続可能な輸送を実現するためには、データに基づいた戦略的な意思決定が求められます。

最後に、内航船舶輸送に関する情報は、今後のビジネスチャンスを見極めるための重要な指標となります。これらのデータを参考に、企業は輸送効率を高めつつ、コストを削減し、競争力を維持するための新たなアプローチを模索する必要があります。特に、環境規制やエネルギー価格の変動に対応するための持続可能な輸送戦略の構築が急務となっており、業界全体での取り組みが求められるでしょう。

⇒ 詳しくは国土交通省のWEBサイトへ

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