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2025年1月25日

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国を愛する気持ち51.5%、社会貢献意識63.6%のデータから読み解く(世論調査令和6年10月調査)

社会意識に関する世論調査 (令和6年10月調査)(内閣府)

令和6年10月に実施された「社会意識に関する世論調査」は、国民の意識や社会との関わりについて広範なデータを提供しています。この調査は、18歳以上の日本国籍を有する3,000人を対象に郵送法で実施され、有効回収率は59.2%、1,777人の回答が得られました。このデータを通じて、国民の意識や価値観がどのように変化しているのか、詳細に分析することが可能です。

調査の主な目的は、国民が国や社会に対してどのような意識を持っているのか、その動向を把握し、行政施策の基礎資料とすることにあります。この調査は昭和43年度から原則毎年度実施され、今回で53回目を迎えました。近年では、調査方法の変更により、結果の単純比較が難しい点もありますが、データは依然として有用です。

まず、「国を愛する気持ち」についての質問では、「非常に強い」「どちらかといえば強い」と回答した人の割合が51.5%と過半数を占めました。一方で、「どちらかといえば弱い」「非常に弱い」と回答した人は10.4%にとどまりました。また、「どちらともいえない」という回答も37.6%と高い数値を示しており、多くの人々が中立的な立場を取る傾向が見られます。さらに、地域別の分析では、大都市よりも地方の方が「国を愛する気持ち」が強い傾向がありました。

次に、「国を愛する気持ちを育てる必要性」に関しては、「そう思う」または「どちらかといえばそう思う」と回答した人が82.9%に達しました。この数値は前年の調査結果よりも若干の上昇を示しており、特に50歳以上の世代でその意識が顕著でした。こうした傾向は、年齢が高くなるほど地域や国家に対する帰属意識が高まる傾向を反映していると考えられます。

また、「社会志向か個人志向か」という質問では、「国や社会のことにもっと目を向けるべきだ」と回答した人が56.9%を占め、「個人生活の充実をもっと重視すべきだ」と回答した人が42.3%という結果でした。これにより、多くの国民が社会志向的な価値観を持っていることが分かります。ただし、この数値は都市規模や年齢層によって変動しており、大都市や若年層では個人志向の傾向がやや高くなることが確認されました。

「社会への貢献意識」については、「社会の一員として何か役立ちたい」と考えている人が63.6%に上り、前年の61.4%から増加しました。この結果から、多くの人々が社会貢献を重要視していることがうかがえます。ただし、年代別の分析では、若年層ではその割合が低く、逆に60代以上では高い傾向がありました。このことから、年齢に応じた価値観の違いが如実に表れています。

調査の中で特筆すべきは、昭和時代から現在に至るまでの長期的な意識変化の傾向です。例えば、「国を愛する気持ち」についての回答は、昭和時代には40%台だったのに対し、平成以降は50%台後半から60%台を記録しています。また、「社会への貢献意識」も同様に長期的に増加しており、近年では特に地方部でその意識が強くなっていることが分かります。

これらの調査結果は、企業の採用活動や人材育成戦略においても活用可能です。例えば、若年層が個人志向を持ちやすい点を踏まえ、企業は個々のキャリア形成をサポートする施策を取り入れるべきでしょう。一方で、高齢層では社会貢献意識が高いことを活かし、地域社会への取り組みに参加できる機会を提供することで、組織へのエンゲージメントを高めることが期待できます。

⇒ 詳しくは内閣府のWEBサイトへ

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