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2024年4月9日

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業務改善で船舶検査の質を高める日本小型船舶検査機構

日本小型船舶検査機構からの業務改善計画の実施結果報告(国交省)

日本小型船舶検査機構は、国からの指示に基づいて、昨年2月から1年間、業務改善に努めてきました。この取り組みは、以前起こった知床遊覧船事故を含むいくつかの問題を受けて始まったものです。問題点としては、携帯電話などの検査が不十分だったことや、地方運輸局の船舶検査官が検査プロセスに疑問を抱いたことなどが挙げられます。

これを重大視し、日本小型船舶検査機構は改善計画を立て、検査業務の質の向上を図ることにしました。具体的な改善策としては、検査方法の見直しや、現場での作業手順の改善などが行われました。そして、この度、その成果としての報告書が提出されました。

報告によれば、様々な改善策が実施され、業務の質が向上したとされています。たとえば、検査プロセスの厳密化や、現場の作業標準の明確化などが進められました。これにより、船舶検査の精度が高まり、安全性の確保につながったと評価されています。

今後、日本小型船舶検査機構は、この改善プロセスを継続し、より高いレベルのサービス提供を目指します。具体的な改善内容や成果の詳細については、同機構が提供する資料に記載されていますので、関心のある方は確認してみてください。

この取り組みは、船舶検査の品質向上を図り、将来的な事故防止に寄与するものと期待されています。日本小型船舶検査機構は、安全と信頼の確保に向けて、引き続き努力を重ねていく方針です。

⇒ 詳しくは国土交通省のWEBサイトへ