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2024年7月18日

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青森県中小企業向け若手人材確保支援補助金、詳細と申請方法

令和6年度青森県中小企業若手人財確保・定着支援事業費補助金の申請について

青森県は、人口減少や高齢化による労働力不足に対応するため、県内の中小企業が若手人材の確保や定着力向上を目的として実施する事業に対して経費の一部を補助する制度を導入しました。この補助金は、地域の企業が持続的に成長し、若者が地域に根付くための支援を行うことを目的としています。

この補助金を申請できるのは、青森県内に事業所を有する企業で、以下の要件を満たす必要があります。まず、中小企業等経営強化法第2条第1項に規定される中小企業者であること。次に、あおもり若者定着サポート企業としての登録を行っていること。さらに、あおもり県内就職促進パートナー企業としての登録も必要です。

補助対象となる事業は、採用力の向上や職場定着力の向上を目的とするもので、商工団体や金融機関などの支援を受けながら実施する必要があります。具体的には、採用力向上に資する事業では、前年の採用実績を上回る採用を見込んでいることが求められます。また、職場定着力向上に資する事業も対象となります。

補助対象経費には、専門家の謝金や旅費、通信費やリース料、消耗品費、広報費、会場借上費などが含まれます。その他、知事が必要と認める経費も対象となります。ただし、消費税及び地方消費税は対象外であり、補助金交付決定日から令和7年3月31日までに支払われた経費に限ります。

募集期間は随時行われ、予算がなくなり次第終了となります。申請から採択までには2~3週間程度かかり、採択決定後に事業を開始する必要があります。申請方法は、交付申請書に必要書類を添付して提出する形式です。必要書類には、事業計画書、収支予算書、誓約書、見積書などがあります。

申請書の提出先は、青森市安方にあるあおもり人財確保推進センターです。申請書や募集チラシ、記載例などはウェブサイトからダウンロードできますので、詳細を確認してから申請手続きを進めてください。

この補助金制度を活用することで、青森県内の中小企業が若手人材を確保し、地域経済の活性化に寄与することが期待されています。企業の皆様には、この機会を逃さず、積極的に申請を検討していただきたいと思います。

⇒ 詳しくは青森県のWEBサイトへ

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