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2025年3月26日

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十勝港の輸出額が3.6億円から16.3億円へ4.5倍増加!港湾物流の発展が採用市場に与える影響とは?

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十勝港を「産直港湾」に認定します! ~「農林水産物・食品輸出促進計画」の認定書授与式を開催~(国交省)

令和7年3月11日、国土交通省は十勝港を「産直港湾」に認定し、「農林水産物・食品輸出促進計画」の認定書授与式を開催すると発表した。この取り組みは、2030年までに農林水産物・食品の輸出額を5兆円に引き上げる政府目標に向けた施策の一環である。十勝港を輸出拠点として強化し、農林水産物・食品の海外展開を加速させることを目的としている。

今回の認定により、十勝港ではリーファーコンテナ電源供給設備の整備をはじめとする物流インフラの強化が進められる。特に、十勝港の輸出貨物の約7割が農業関連品であることを踏まえ、コールドチェーンを確保することで品質保持を向上させ、国際市場での競争力を高める狙いがある。これにより、牛肉や豚肉、魚油、十勝長いもなどの輸出がさらに拡大することが期待される。

また、十勝港では新たな内航フィーダーコンテナ航路が令和6年5月に開設されており、京浜港経由での輸出が始まっている。これにより、北米、台湾、香港、インドなどへの輸出ルートが強化され、国際物流の効率化が進むことになる。さらに、輸出促進セミナーやポートセールス活動を通じて、十勝港の活用を促進する取り組みが進められる。

今回の計画では、令和6年の実績輸出額3.6億円を、令和15年までに16.3億円へと約4.5倍に拡大する目標が掲げられている。これにより、地域の農林水産業者や食品加工業者にとって、新たな市場開拓の機会が増えるとともに、地域経済の活性化にも寄与するものと考えられる。

政府はこれまでにも、北海道内の6つの港湾を含む複数の港において、リーファーコンテナ電源供給設備の整備や衛生管理施設の導入支援を進めてきた。今後も輸出促進セミナーを開催し、関係者間の意見交換を通じて物流の課題解決を図る方針である。特に、生産者、卸売事業者、物流・港湾事業者、小売業者などが一体となって輸出促進に取り組むことで、川上から川下までの連携を強化し、より効率的な輸出体制を構築することが求められている。

こうした施策の展開により、企業の採用市場にも影響が及ぶことが予想される。輸出拡大に伴い、港湾物流、食品加工、輸出関連業務などの分野で新たな雇用が創出される可能性が高まる。特に、コールドチェーンの管理や輸出手続きに関する専門知識を持つ人材の需要が増えると考えられる。企業は、こうした市場の変化を見据え、グローバル市場向けの対応力を強化することが求められる。

また、港湾物流の効率化により、倉庫業や運輸業の業務内容も変化すると予測される。デジタル技術を活用した在庫管理や輸送ルート最適化などの業務が増え、これに対応できるスキルを持つ人材が求められる。企業は、これらの分野での採用計画を見直し、新たな人材確保に向けた戦略を練る必要がある。

このように、十勝港の「産直港湾」認定は、地域経済の発展だけでなく、企業の採用市場にも大きな影響を与えることが予測される。輸出関連業務の拡大に伴い、専門性の高い人材の需要が増加する中で、企業は適切な人材確保策を講じることが求められる。

⇒ 詳しくは国土交通省のWEBサイトへ

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