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2024年3月24日

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2023年の調査 原材料や仕入価格の上昇が3.8ポイント増加 事業経営上の問題に

2023 年(令和5年)個人企業経済調査結果(総務省)

2022年度の日本の個人企業に関する経済調査では、1企業あたりの年間売上高が前年に比べて2.3%増の約1327万円となりました。特に卸売業、小売業が5.6%と最も成長した産業で、製造業も3.2%の成長を遂げました。

地域別に見ると、滋賀県が平均約1,573万円で最も高い売上を記録し、次いで愛知県、茨城県が続いています。

経済環境の変化に伴い、企業が直面している課題も変わっています。2023年の調査では、原材料や仕入価格の上昇が3.8ポイント増加し、企業が最も苦戦している問題として挙げられています。産業別では、宿泊業、飲食サービス業が7.2ポイントと最も大きな上昇を示しています。

この調査は、日本の中小企業を対象に行われ、その経営状況や課題を把握することで中小企業の発展に資することを目的としています。データは毎年更新され、経済状況の変化を追跡する重要な資料となっています。

最終的に、これらの結果は中小企業のビジネス環境を理解し、将来の方向性を決定するのに役立つと考えられます。

⇒ 詳しくは総務省のWEBサイトへ