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2024年7月10日

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AI・ロボット技術でインフラメンテナンス効率化!2025年までに省人化を

「令和6年版国土交通白書」を公表します。 ~持続可能な暮らしと社会の実現に向けた国土交通省の挑戦~(国交省)

日本の人口動態統計によれば、少子化が急速に進行しており、2023年の合計特殊出生率は過去最低の1.20となりました。特に東京都では、全国で初めて出生率が1を割り込み、0.99となりました。全国の出生数も72.7万人と過去最低を更新しました。こうした少子化の進行は、将来にわたり、人口減少と高齢化の進展を通じて、経済規模の縮小や地域の衰退など、深刻な社会的影響をもたらします。そのため、出生率の向上が急務となっています。

このような背景から、2023年4月にこども家庭庁が発足し、こどもまんなか社会の実現に向けた施策が進められています。同年7月には第三次国土形成計画が閣議決定され、地域の活性化を目指した「地域生活圏の形成」を打ち出しています。国土交通行政も、少子高齢化に伴う課題に対して積極的に取り組み、社会資本の整備や交通政策の推進などを行っています。

特に注目すべきは、持続可能な社会の実現に向けた技術革新の推進です。国土交通省は、新技術を活用し、省人化・省力化を図ることで、労働力不足に対応しています。例えば、AIやロボット技術を用いたインフラメンテナンスの効率化が進められています。また、子どもや子育て家庭に優しい「こどもまんなかまちづくり」の推進も重要な施策です。これにより、地域の魅力を高め、住民の定住を促進することが期待されています。

一方で、少子高齢化に伴う地域公共交通の衰退にも対応が求められています。地域の交通手段を確保するため、持続可能な地域旅客運送サービスの提供が進められています。これには、自動運転技術の導入や、地域交通のデジタル化が含まれます。さらに、外国人労働者の受け入れも強化されており、労働力不足の解消に寄与しています。特定技能制度の導入により、一定の専門性や技能を有する外国人材の活用が進められています。

2024年には能登半島地震が発生し、広範囲に甚大な被害をもたらしました。国土交通省は、災害対応に迅速に取り組み、インフラの復旧や物流・物資支援、生活支援を行いました。これにより、被災地の早期復興が図られました。

これらの施策を通じて、国土交通省は少子高齢化・人口減少に対応し、持続可能な社会の実現を目指しています。技術革新や地域活性化の取り組みを通じて、住民が安心して暮らせる社会を構築することが求められています。

また、観光立国の実現に向けた取り組みも進められています。観光資源の魅力を高め、地域経済を活性化させるため、観光産業の革新や国際競争力の向上が図られています。特に、地方創生の一環として、観光資源を活用した地域振興が進められています。これにより、観光立国としての地位を確立し、国内外からの観光客誘致を目指しています。

さらに、地域の連携・交流の促進も重要な課題です。広域圏の自立・活性化を図るため、地域間の連携を強化し、交流を促進する取り組みが進められています。これにより、地域全体の活力を高め、持続可能な社会を実現することが期待されています。

国土交通省は、これらの施策を通じて、日本の将来に向けた社会づくりに取り組んでいます。少子高齢化や人口減少という厳しい現実に対して、技術革新や地域活性化の推進を通じて、持続可能な社会の実現を目指しています。

⇒ 詳しくは国土交通省のWEBサイトへ

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