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2025年6月14日

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自動運転と都市政策が融合する時代へ、混在期を見据えた技術者と都市計画人材の採用戦略とは

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「都市空間における自動運転技術の活用に向けたポイント集」の公表 ~まちづくりへの新たなヒント~(国交省)

令和7年5月27日、国土交通省は都市空間における自動運転技術の活用に向けた考え方を整理した「ポイント集」を公表しました。これは、平成29年度より設置された「都市交通における自動運転技術の活用方策に関する検討会」における議論の成果をもとに、自動運転とまちづくりとの連携を深め、持続可能な都市形成に寄与するための実践的な指針を示したものです。都市の未来を形作る上で自動運転技術が果たす役割は年々大きくなっており、今後の都市計画や交通政策において無視できない要素となりつつあります。

自動運転技術の進展は著しく、近年では国内外でさまざまな実証実験が行われ、商用化に向けた動きも加速しています。特に都市部においては、公共交通のドライバー不足や慢性的な交通渋滞、高齢化社会に伴う移動弱者の増加といった課題が山積しており、それらの解決手段として自動運転の導入が有力視されています。今回公表されたポイント集では、こうした社会背景を踏まえた上で、自動運転技術を単に技術革新として受け入れるのではなく、都市が抱える課題解決のための手段として、能動的かつ計画的に導入していくことの重要性が強調されています。

本資料によると、自動運転技術の都市への導入は、まずは公共交通など特定の領域で先行的に進められ、当面は手動運転車両との混在が避けられない状況が続くと予想されています。この「混在期」には、都市空間の設計や交通ルールの整備においてきめ細やかな配慮が求められます。たとえば、自動運転車両専用レーンの設置や、信号システムの高度化、通信インフラの整備など、ハード面・ソフト面の両方におけるインフラ整備が鍵を握ることになります。こうした取り組みは、自動運転技術を活用したスマートシティの実現にも直結するものであり、国や自治体、民間企業の密な連携が不可欠です。

また、ポイント集では、自動運転技術の普及が都市生活に及ぼす影響についても具体的に言及されています。移動手段の多様化と自由度の向上は、人々の居住選択や商業施設の立地、都市内の動線形成にも波及し、新たなライフスタイルを生み出すとともに、都市構造そのものの再編を促す可能性があります。これは単に交通分野の改革にとどまらず、まちづくりの根幹に関わる変革を意味しています。そのため、今後の都市計画では、自動運転という技術を起点とした都市ビジョンの再構築が求められることになります。

さらに重要なのは、自動運転技術を活用するための基盤としてICTの役割が非常に大きい点です。車両間通信(V2V)やインフラとの通信(V2I)、そしてクラウドを通じた情報管理など、次世代モビリティの実現には高度な情報技術とその運用ノウハウが不可欠となります。ポイント集でも、自動運転と直接関係しない現在のICT施策であっても、将来的に自動運転技術を活かした都市運営につながる可能性があるものについても積極的に取り入れるべきであると提言されています。

このように、自動運転技術の活用は単なる技術導入ではなく、都市の未来像を描く上で中核的な戦略であり、地方自治体をはじめとする多くの関係者にとって実践的な指針が求められています。本ポイント集は、そうしたニーズに応える形で構成されており、実証実験を行っている自治体関係者にとっては、まちづくりと交通戦略を融合させる上で非常に有益なツールとなるはずです。

企業の採用担当者にとっても、こうした行政の動きは大いに注目すべきテーマです。なぜなら、自動運転技術の本格導入に伴い、都市計画や交通設計、ICTインフラに関する専門人材の需要が今後一層高まることが予想されるからです。例えば、道路インフラと自動運転車両の通信環境を設計・運用できる通信技術者、AIを活用した運行最適化を行うデータサイエンティスト、さらには住民の声を踏まえてまちづくりを調整できる都市政策の専門家など、多岐にわたる人材の採用と育成が企業の持続的な成長に直結します。

また、民間企業が自治体と連携して実証実験を行う場面では、プロジェクトマネジメントや地域との調整を担う人材も不可欠です。こうした背景の中で、採用担当者が次に求めるべき人材像は、技術力のみならず、政策理解や多分野連携の素養を備えた「越境型人材」であると言えます。自動運転社会の到来は、企業にとって単なる事業機会ではなく、人材戦略を根本から見直す契機でもあるのです。

⇒ 詳しくは国土交通省のWEBサイトへ

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