2025年11月20日
補助金・助成金, 労務・人事ニュース
水素社会実現へ 福島県がFCトラック導入促進事業を実施 申請は2026年3月26日まで
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【募集開始】令和7年度福島県水素エネルギー普及拡大事業(燃料電池小型トラック導入促進事業)補助金
福島県では、水素エネルギーの利用を促進し、次世代のエネルギー社会を実現するための取り組みとして「令和7年度福島県水素エネルギー普及拡大事業(燃料電池小型トラック導入促進事業)」を開始しました。この補助金制度は、燃料電池を搭載した小型トラックを県内で導入する民間企業や自治体に対し、その費用の一部を助成するものです。エネルギー転換の加速と脱炭素社会の構築を目指す県の方針のもと、運輸・物流業界におけるゼロエミッション化を支援する意義ある制度として注目されています。
この事業の補助対象は、福島県内を拠点に燃料電池小型トラックを運用する民間事業者および市町村などの公共団体です。補助の対象となる経費は、燃料電池小型トラックの車両本体価格であり、架装費を含むものの、消費税および地方消費税は対象外です。また、リース事業者が補助事業者となる場合は、貸与料金の算定根拠を明示する必要があります。
補助金額は定額で、補助対象経費から同等仕様のディーゼルエンジン車の価格、および国が実施する同種の補助金額を差し引いた残額が支給対象となります。上限は1台あたり1,000万円であり、県が定める計算方法に基づいて算定されます。つまり、燃料電池小型トラックの導入により、企業は高額な初期投資の負担を軽減しながら、環境に優しい次世代車両を運用することが可能となります。
燃料電池小型トラックは、水素を燃料として電力を発生させ、その電力でモーターを駆動する車両です。走行時にCO2を一切排出せず、水のみを排出するクリーンな特性を持っています。さらに、電動モーターによる静音性や振動の少なさも利点であり、都市部や住宅地での配送業務にも適しています。福島県では、再生可能エネルギーによる水素製造が進められており、水素の地産地消モデルを形成する上で、この事業は非常に重要な位置付けにあります。
今回の補助金の募集期間は、2025年7月23日から2026年3月26日17時までです。交付決定前に契約や発注を行った場合は補助対象外となるため、申請前の着手には十分な注意が必要です。申請書類としては、交付申請書、事業計画書、収支予算書、暴力団等反社会的勢力でないことの誓約書など、複数の書類を提出する必要があります。申請は書面で行う形式となっており、県の交付要綱および実施要領に従って適切に手続きを進める必要があります。
福島県がこの事業を進める背景には、「水素社会実現のリーディング県」としての強い意志があります。東日本大震災以降、再生可能エネルギーの導入拡大に積極的に取り組んできた福島県は、今や水素の製造・輸送・利用における全国的な先進地域とされています。燃料電池車(FCV)や水素ステーションの整備を進めることで、将来的には県内全域で水素を活用できるインフラの構築を目指しています。その中で、商用車としての燃料電池小型トラックは、環境性能だけでなく実用性の高さから導入効果が期待されている分野です。
また、トラックを運用する物流企業にとっては、CO2排出削減が企業価値の向上につながるだけでなく、環境対応型の事業として取引先からの信頼を高める効果もあります。加えて、都市部での排気ガス規制や脱炭素化要求が高まる中、燃料電池トラックの導入は将来の企業経営リスクを軽減する投資にもなります。こうした背景から、福島県では本補助事業を通じて、水素利用の普及を加速し、産業界と自治体が協働して「ゼロカーボン福島」を実現することを目標としています。
補助金の活用を希望する事業者は、まず導入計画を明確にし、事業計画書に燃料電池小型トラックの運用目的や導入効果、CO2削減見込みなどを記載する必要があります。申請内容は審査の上で交付が決定され、採択された事業者は補助対象経費に基づき助成を受けることができます。また、県は導入効果の把握や水素エネルギー利用状況の報告を求めるなど、事業実施後のフォローアップも行います。
福島県の「燃料電池小型トラック導入促進事業」は、水素エネルギー社会の実現に向けた先駆的な取り組みであり、企業にとっても次世代モビリティ導入の絶好の機会といえます。環境負荷を低減しながら企業競争力を高めたい事業者にとって、この補助金制度は大きな支援となるでしょう。
⇒ 詳しくは福島県のWEBサイトへ


