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2025年11月7日

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2026年9月道路交通法が激変!生活道路は時速30km制限で全国一斉引き下げ

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生活道路の速度制限が30kmに半減、違反すれば一発免停の可能性

この記事の概要

2026年から道路交通法が大きく改正され、生活道路の法定速度が60kmから30kmに引き下げられるほか、原付バイク50ccの新車販売終了や、自転車に対する青切符制度の導入など、日常の交通ルールが大幅に変わる。これにより、知らないまま運転を続けると一発免停や高額な反則金が科される可能性があり、全国のドライバーや自転車利用者は注意が必要となっている。


2026年9月から、日本の生活道路における法定速度が従来の60kmから30kmへと引き下げられることが決定した。生活道路とは、主に住宅街や地域住民が日常的に利用する道路で、中央線や車両通行帯が設けられていない道を指す。

この改正により、標識のない多くの道路が自動的に30km制限の対象となるため、これまで通勤や買い物で何気なく走っていた道でも、うっかり速度超過をしてしまう可能性が高くなる。特に速度標識が設置されていない場所で、従来の感覚のまま走行すると30km超過となり、一発で免許停止処分を受ける恐れがある。また、自動車による自転車の追い越しも自動車と自転車の距離が安全に保たれてなければ、速度によっては違反となる可能性が高い。

この速度制限強化の背景には、交通事故の死亡率に関する深刻なデータがある。2023年の調査によると、道路幅が5.5メートル未満の道路で発生した事故では、5.5メートル以上の道路に比べて死亡率が約1.8倍に上ることが分かっている。また、時速30kmで歩行者と衝突した場合の致死率は約10%だが、50kmでは80%を超えるという。こうしたデータを踏まえ、生活道路での速度を30kmに統一することで、歩行者や自転車の安全を確保する狙いがある。

ただし、地方では見通しの良い道も多く、一律で30km制限を設けることへの懸念もある。自治体の意見を踏まえて一部の地域では柔軟な対応を検討する可能性はあるかもしれない。

次に注目すべきは、50ccの原付バイクが日本から姿を消すという点だ。2024年11月から排気ガス規制が強化され、50ccクラスのバイクが新基準を満たせなくなったことで、各メーカーが製造を中止した。排気量が小さいために排気ガス浄化装置(触媒)の温度を十分に上げられず、有害物質を除去しにくいことが主な理由である。ただし、すでに所有している中古の原付は引き続き使用できる。

また、これに代わる新しい区分として、原付免許で125ccまでのバイクに乗れる「新原付」制度が導入される。最高出力は4.5kW以下、最高速度は従来通り30kmに制限されるが、価格や車体サイズが大きくなるため、従来の原付よりも利便性が下がるという指摘もある。

2026年4月からは自転車にも大きな変化が訪れる。自転車の交通違反に対し、車やバイクと同様の「青切符制度」が導入される。これまで自転車の違反には刑事罰が適用される仕組みがあったが、実際には手続きの煩雑さから取り締まりがほとんど行われていなかった。

この新制度により、警察官が青切符を切るだけで反則金を科せるようになり、取り締まりが格段に強化される。違反行為の項目が意外と多い、スマートフォンの操作は1万2000円、信号無視は6000円、片手運転や傘差し運転は5000円、ライト無点灯は5000円、2人乗りや並走は3000円など、かなり厳しい内容となっている。

また、16歳以上が対象であり、高校生も罰則を受ける可能性がある。たとえば、2人で並走しながらイヤホンを装着し、スマートフォンを使用していた場合、複数の違反が重なり反則金は合計で3万円を超えるケースも想定される。逆走や歩道通行も違反対象となり、特に一方通行道路を逆走した場合は6000円の罰金が科される。

さらに、傘を自転車に固定しての走行も自治体によっては道路交通法違反にあたる。大阪府では視界を妨げる装備をして運転することを禁じており、違反すれば第55条第2項に抵触する。また、信号の見落としにも注意が必要で、歩行者専用信号が青になったからといって自転車で横断すれば信号無視となるため、降りて押して渡る必要がある。

こうした法改正は、自転車を「軽車両」として扱う原則を徹底することが目的であり、駐車禁止区域への放置も反則金の対象となる。これまで曖昧だったルールが明確化されることで、交通秩序の維持と安全性の向上が期待されている。一方で、都市部では自転車専用レーンの整備が追いついておらず、法整備と並行してインフラの整備を進めることが今後の課題となるだろう。

2026年は、日本の交通ルールが大きく転換する年となる。運転者も自転車利用者も、自分の行動がどのような罰則対象となるかを理解し、安全な交通社会を築く意識が求められる。

この記事の要点

  • 2026年9月から生活道路の法定速度が60kmから30kmに変更
  • 道路幅5.5m未満の事故死亡率は約1.8倍高い
  • 50cc原付バイクの新車販売が終了し新原付制度が導入
  • 新原付は125ccまで乗れるが最高速度は30kmに制限
  • 2026年4月から自転車にも青切符制度が適用
  • 自転車の違反は113項目でスマホ使用は1万2000円の反則金
  • 16歳以上が対象で高校生も処罰対象となる
  • 逆走・傘差し・信号無視なども厳しく取り締まり対象

⇒ 詳しくは警察庁のWEBサイトへ

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