2024年1月19日
労務・人事ニュース
鉄道業界の新たな課題 カスタマーハラスメントの撲滅に向けた取り組み
-   アイリスト/西鉄福岡 駅/社員募集/10月31日更新 
                            
                            最終更新: 2025年10月31日 02:04 
-   地元密着・福岡県北九州市内の訪問看護のお仕事/即日勤務可 
                            
                            最終更新: 2025年10月31日 09:35 
-   訪問看護ステーションでの在宅における健康管理のお仕事/即日勤務可/シフト 
                            
                            最終更新: 2025年10月31日 09:35 
-   注目の在宅医療未経験者も歓迎しております/車通勤可/残業なし/即日勤務可 
                            
                            最終更新: 2025年10月31日 09:35 
令和4年度、鉄道係員を対象としたカスタマーハラスメントの件数が全国で1,124件に上ることが明らかになりました。これを背景に、暴力行為や不当な要求、言葉の圧力などを含むカスタマーハラスメントの問題に対処するため、関係者との連携を深め、対策を進めることが重要とされています。これらの行為は、鉄道の安全運行やサービスの質に悪影響を及ぼす可能性があるため、対策の強化が求められています。
このため、迷惑行為に関する連絡会議が令和元年度よりJRや大手民鉄各社とともに設立され、令和5年12月21日に第5回の会議が開催されました。会議では、初めてカスタマーハラスメントの現状についても詳細に把握・共有されました。
会議では、令和4年度に全国で発生した鉄道係員への暴力行為件数(569件)やカスタマーハラスメント件数(1,124件)が報告され、痴漢行為を含む迷惑行為や鉄道利用マナーの向上に向けた取り組みについて情報交換が行われました。
今後も、関係者間の協力をさらに強化し、鉄道利用環境の改善に努めていく予定とのこと。
⇒ 詳しくは国土交通省のWEBサイトへ
 
  
  
 
 
                                        

